ネットショッピングをよく使う人必見!簡単に設置できる宅配ボックスでストレスフリーになる




残業で宅配の業者さんが来るタイミングとすれ違ってしまった・・
再配達お願いしないと。えーっと在宅のスケジュールは・・・

宅配の人だと思って出たらセールスだった!
断るのに時間も労力も無駄になった!!

心や体の調子が良くないから、対面で荷物受け取ることが辛い・・・

 

ネットショッピングやネットフリマを生活に取り入れて快適になるはずが
思わぬストレスになってしまうこともありますよね。

今回の記事では、
宅配ボックスを設置してそれらの悩みを一気に解決へと近付いた私が簡単に安く宅配ボックスを取り入れる方法を紹介します!

 

宅配ボックスがあれば自分も配達業者さんも快適

再配達は受け取るご本人に負担がかかるのは勿論、
配達してもらう業者さんにも時間を拘束する負担を強いることになります。

 

そして昨今の状況から踏まえると
人との接触が減るので感染予防にも繋がります。
こちらもみんな嬉しいメリットではないでしょうか。

 

集合住宅や賃貸でも使える

 

・常に置いておく

・使わないときは片付けることができる

 

自分で設置するならこの2通りになります。
使い勝手や見た目などを考えたうえで最適なものを選びましょう。

※賃貸マンションやアパートだと玄関の外は共有スペースにあたるので、トラブル防止の為にも大家さんや管理人さんに置いても良いか確認するのが良いです。

 

実は安全や防犯対策にもなる

女性の1人暮らしだと特に気を付けたいところです。
配達業者を装った犯罪の話って聞いたことはないでしょうか?

私は実際、配達の方だと思って出たら・・・新聞の勧誘だったことがあります(笑)
もちろん丁重にお断りしましたが勧誘をする方も契約する気のない私と喋るよりも、もっとチャンスがある方とお話するほうが良かったと思います。

そして犯罪者やセールスでなくても、
不審者が荷物を受け取る様子をどこかから見てるかもしれません。

不景気になると犯罪が増えます。気をつけるに越したことはありません。

便利ではあるけど、注意しておきたいこと

 

・宅配ボックスでは受け取れないものがある。
生ものなど温度管理が必要なもの、送る側が宅配ボックス不可としている、本人確認が必要なもの、着払い、大きさが宅配ボックス以上に大きい荷物などは宅配ボックスでの受け取りができません。

 

・1日に2件以上届くと後から来た配達業者さんが宅配ボックスを開けられない。
先に荷物が届いたときの業者さんがカギを閉めたのであとから来た業者さんが宅配ボックスを使えなかったというパターンもあります。

 

・重たい荷物だと宅配ボックスから出すことが単純に大変。
こちらは経験談なのですが、ウオーターサーバーの水が届いたときに配達業者さんに玄関の中まで入れてもらっていた(感謝ばかりです)のですが、宅配ボックスに入ってると自分で運ばないと荷物は動いてくれません。

 

・盗難対策はしっかりと行う必要がある。
宅配ボックスを開けて荷物だけ持ち去るor宅配ボックスごと持ち去るというような窃盗犯が居ると聞きました。
4桁の南京錠は案外簡単に開けれるので、南京錠だけではなくそれ以上の対策を行ったほうが良いと個人的に思います。

 

・誤配に気付くのが遅くなる。
よく誤配があるご住所の場合、少し手間になるかもしれません。
私の家も一時期誤配が多かったのですが根気良く言うことで思えば最近はなくなりました。

 

筆者が使ってる宅配ボックスはこんなタイプ

 

折り畳めるのに79Lと大容量で、
お値段もリーズナブルではないでしょうか。

使い始めて1年以上になりますが高頻度での使用にも関わらず気になる傷みはないので丈夫です。



宅配ボックスを使ってストレスから解放されましょう

もし、普通に再配達を頼んだら良いのでは?と思ったとしても
決まった時間に在宅して荷物を受け取るというのは突き詰めると大変なことです。

 

お腹が痛くなってトイレから出れないときに
配達業者さんが来てしまった・・

 

この時間に荷物届くことを忘れてお風呂に入ってしまって荷物を受け取れなかった・

 

恐れ多くも、2つとも私の経験談です。

時間のことを気にするのは脳みその容量も使います。
仕事で疲れてるなどとなればなおさらです。

細やかなことかもしれませんが、
時間やちょっとしたストレスを省いていくことにより

 

大好きな人と過ごす時間が増える!
将来の為に費やせる時間が増える!

結果的に大きな嬉しいことへと繋がります。

時間をお金で増やすにはいろんな手段がありますが
ドラム式洗濯機やお掃除ロボットや食洗器などを買うことと比べれば
お安くて、そして費用対効果が大きいです。

 

それにお店で買うよりも
タイミング良くネットショッピングで買ったほうが安いものも結構あるので
ネットショッピングの需要はこれからさらに高まることが推測されます。

 

正しく宅配ボックスを使って賢く最先端の生活を送りましょう♪

 

それでは最後まで読んで下さりありがとうございました!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA